アフェリエイトアフリエイトアフィレイト正しくは「アフィリエイト」。blog(ブログ)なら簡単に始められます。アフィリエイトネット副業してみませんか。
トップページ ランキング お気に入りに追加 ASP一覧 リンク メール





スポンサーサイト



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑

文字サイズの設定 ~対処方法~

 前回の記事ブラウザーの文字サイズ設定の注意点について触れてみました。
 それについていくつかご質問やご意見を頂いたので、今回はその対処方法に触れてみたいと思います。


と、その前に人気ブログランキング。m(__)m宜しくです。



ブラウザーの文字サイズの設定を変更しても、それに影響されないで文字サイズが変わらない方法は?



 と言った感じの質問がありましたので、その変更方法を下に記しておきます。(FC2ブログでの場合ですが、他のブログサービスでもCSSが弄れるものであれば基本的な部分は同じだと思います。)


①まずは管理画面のテンプレートの設定のスタイルシート(CSS)に進んでください。


②CSSの中で文字サイズを指定したい箇所の「font-size: 」と言う箇所を見つけて下さい。現状でブラウザーの文字サイズに影響される場合は、「font-size : 120%;」の様に設定されているはずです。


③そこを「font-size : ○○px;」の様に入れ替えて更新ボタンを押せば完了です。(○○は「14」等、希望の大きさの数値を入れて下さい。)



※「px」や「%」についてはテンプレートによって変わってきます。詳しくは「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」のこちらの箇所を参照して下さい。



 「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」でも触れてますが、このカスタマイズ方法ではユーザーから「必要に応じて文字の大きさを変更する」機能を奪ってしまう事になってしまいます。



 無難な方法は文字サイズを変更しても表示に支障の無い様に、CSSで幅や行間を少しずつ調整するのが無難なのかも知れません。



 しかしながら、その手間を考えれば予め大きめで見易い文字サイズで固定しておくのも一つの手段なのでは、と思います。



今回の記事がお役に立てたなら↓以下↓のランキングの応援を宜しくお願いします。
m(__)m

⇒毎度お馴染みの人気ブログランキングです。

⇒こちらが噂のFC2 Blog Rankingです。
スポンサーサイト


[はじめに]ブログをカスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(20)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑
<<文字のサイズの設定 | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-ホーム | アフィリエイト成果報告 H18年4月分>>
コメント
こんばんは、管理人のgigiです。

>>スズキさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
シーサーでもCSS(スタイルシート)は弄れるので、そこで%のところをpxに置き換えれば出来ますよ。
もしスズキさんに必要なカスタマイズでしたら、是非挑戦してみて下さい。


>>堤さん
お忙しそうですね~。
ちなみに私はGWといっても出かけても日帰り程度で、普段とあまり変わらない生活を送ってますよ。
堤さんはどこか行かれましたか?
【2006/05/06 00:52】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんにちは^^

GWはいかがお過ごしでしょうか。

私はここ数日、少し忙しいです^^;

すみませんが、今日は応援のみで。

コピペで失礼します。

応援クリック!!
【2006/05/05 10:28】 | 吹きガラス職人の卵がインターネ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

こんな事ができるんですね

僕はそういう事に詳しくないので

とっても驚きました!

でも、シーサーなのでこの方法ではできませんね

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
【2006/05/05 10:14】 | アフィリエイター鈴木の上達情報 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
おはようございます、管理人のgigiです。

>>ろーじーさん
私も昨日中途半端だったCSSを弄って、このブログも文字サイズを固定しました。
やはりデザインが崩れてしまうのは、読む前の問題で訪問者が読まずに帰ってしまうかもしれない、と思うと仕方が無いですよね(汗)。


>>ファッション通販ブログさん
私のGWは長い連休は無いので、休日は日帰りでちょこっと出かける感じです。
そんな感じで、GWと言っても我が家はあまり変わり映えないですね。
ファッション通販ブログさんは何か特別な事されてますか?


>>きくっちーさん
いえいえ、たまたま分かっただけで、私なんかはまだまだ勉強が必要なんですよ。
それにしても、無事修正出来たようで何よりです♪
【2006/05/05 07:35】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/04 19:33】 | #[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさんこんにちは!
コメント遅くなってスイマセン。

サイドバーの落ちの件は本当にお世話になりました。
gigiさんの予想的中で、URLを取ったら改善しちゃいました。
gigiさんスゴイ!

これからも勉強させてくださいね~^^
【2006/05/04 17:26】 | きくっちー #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
 gigiさん
こんにちわ
GWいかがお過ごしですか?
お互い、どこまでブログ更新歴伸ばせるか、がんばりましょう!

では応援☆クリ
【2006/05/04 17:08】 | ファッション通販ブログ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
ユニバーサルデザインの考えからするとホントは文字サイズの変更とかも出来たほうがいいんだろーなー、と思いつつ、、
ウチのブログはデザインが崩れてしまうので結局CSSで固めてしまってます・・。
この辺りって意外と難しいですよね。^^;
【2006/05/04 13:05】 | ろーじー #Tp9KFzoY[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
おはようございます、管理人のgigiです。

>>satutabaさん
仰り通り、デザインが崩れている時なんかは面倒でもIEで見直して欲しいですよね。
もし私がMACユーザーでしたら、わざわざそんな事はしないでしょうけど(汗)。
私はIE以外ではFirefoxは時々チェックしているのですが、Operaなんかは全くのノーマークです。
自分のブログ達がどの様に表示されているのか非常に気になりますね~。


>>平蔵さん
そうなんですよね~、誰が見ても普通に見えるデザインでなきゃですよね!
ちなみに当ブログは若干FirefoxとIEでは表示され方が違うんですよ(汗)。
Firefoxでもきちんと表示されるように、もっと勉強しなくては!


>>カナヅチ隊員”波に乗り隊さん
私の記事がお役に立てれば幸いです。
もしこれでも上手くいかない場合は、遠慮なくまた質問してみて下さい。
成功を祈っております。


>>山田さん
私も基本的にはpxを使っているのですが、部分的に%の場所もあったりで中途半端な状態なんですよ(汗)。
早く修正しなくては!


>>ICHI
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
この記事がいつかICHIさんがカスタマイズされる時のお役に立てれば、と思います♪


>>nanakoさん
いつもご訪問ありがとうございます。
私の方こそ毎回お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
m(__)m
そういう訳ですので、遅れても全然気にしないで下さい。


>>ゆめきさん
IE7からpxにしても可変する文字になるんですか!
固定させたい人はまたCSSの大幅な修正を強いられそうですね(汗)。
【2006/05/04 06:52】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
ゆめきです。

こんばんわ。
フォントサイズは色々もめますね。
制作会社に勤めているからもめるんですよね。固定がいいとか、可変がいいとか。

でも今度のIE7からpxにしても可変する文字になるみたいだから、もう気にしなくてもよくなるのかも??
【2006/05/04 00:37】 | シングルマザーのゆめきが、逆転人生! #5wZuTTVM[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんにちは~
訪問遅くなってごめんなさい!
いろいろと勉強になりました。
応援ぽち
【2006/05/03 17:17】 | 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんにちは。ICHIです。

いつもありがとうございます。

カスタマイズ!私にはまだまだ先の話ですね。

応援!!!
【2006/05/03 13:35】 | ICHI[情報コレクターが送るあな・><br /><label for= #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんにちは。

px表示と%表示でだいぶ違ってきますよね。

自分は固定のpx表示にしてます。

応援クリック!
【2006/05/03 09:29】 | 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん ありがとうございます。

昨日、書いてたとおり、最近、そのことに気がついたんです。

今のサイトは、1ヶ月前にテンプレを変更したのですが、2カラムから3カラムに変更したこともあり、全体にバランスが崩れてしまいました。

そのことに加えて、今回の表示に気がつき、気になっていたものの
ただ、フォントサイズを変更しても
どうなのか悩んでいたんです。

今日の回答を参考にして
CSSのフォントについて、
見てみます。

新しいサイトを立ち上げたときは
はなから、意識します。
あとからでは、苦しいですもんね。

ありがとうございます。
応援ぽち
【2006/05/03 07:41】 | カナヅチ隊員と波に乗ってる会 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん、こんばんは。
何処で、誰が、どのブラウザを使っているか、こちらからはわからないですからね。

ブログにしろサイトにしろ注意した方が良い思います。
【2006/05/03 01:16】 | 平蔵 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんばんはgigiさん。satutabaです。

ブラウザの文字サイズ、ちなみに僕は「中」にしています。
でも、年配の方が文字サイズを大きく設定されていたりすることや、どんな文字サイズでもデザインが崩れていないブログでありたいという記事を読んで、そうだな~と納得しました。

あと、人によってはIEでなく、NetscapeやOperaなどのブラウザから閲覧している方がおられることも考えられます。
もしそうなると、文字サイズだけでなく、ブログ内の広告の表示がおかしくなったり崩れてしまうといったことがあるかもしれません(特にOpera)。

ですから、いろいろと不満はあるでしょうが、そういうときはなんとかIEのブラウザからご覧になってほしいものですね(苦笑)。
【2006/05/03 00:45】 | satutaba #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんばんは、管理人のgigiです。

>>オカメインコさん
そうなんですよね、シーサーは1つのメルアドで複数のブログを取得&管理出来るのは本当に便利ですね。
でも、シーサーにはFC2には無い再構築と言うのがあって、テンプレ弄っている時なんかは非常に面倒です(汗)。


>>ファッション通販ブログさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
過去ログを見て貰う為には、カテゴリーは大事ですので以前に頑張ってカテゴリーは全部見直したんですよ。
おかげで結構効果は出てますね。


>>Sarhtoさん
そうですよね、カスタマイズ中は本当にあっという間に時間が経ってしまいますよね。
私は記事を書いてるよりも好きなので、特に時間の経つのが早く感じますね。
【2006/05/03 00:26】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは~】   
NOAH'S ARK-ゆかいな仲間たち-
管理人のSarhtoです。

色々カスタマイズするのって
手間がかかりますよね・・
様子を見ながらチョコチョコなおすと
すぐに時間がたってしまったり…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

【2006/05/02 19:34】 | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん

こんにちわ
本日はご訪問ありがとうございました。
左サイドバーのカテゴリーが綺麗に整理されていて素敵ですね☆
私もちゃんと整理しないと・・
では応援☆して帰りますね~
【2006/05/02 13:43】 | ファッション通販ブログ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんにちは。やっぱりタグに詳しいと修正できてるんですね。私はあまりいじれないんで、とりあえずFC2で良かったかな。でも、シーサーは一つのアカウントで複数のブログを共有できると聞いたのでその点は羨ましいです。

応援ポチ。
【2006/05/02 10:32】 | 【オカメインコ】主婦がネットで #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
コメントの投稿











アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-管理者にだけ表示を許可する

※当ブログはリンクフリーです。相互リンクについてはこちらをご覧下さい。

ブログURLを入力して頂いた方のコメントのお返事はここでは無く、直接そちらに伺ってさせて頂きます。
お返事が遅くなる事が多々御座いますが、予めご了承下さいませ(汗)。m(__)m


アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-トラックバック
トラックバックURL
http://gigi96.blog4.fc2.com/tb.php/325-dc629149
| アフェリエイト入門ホーム |
