fc2ブログ
アフェリエイトアフリエイトアフィレイト正しくは「アフィリエイト」。blog(ブログ)なら簡単に始められます。アフィリエイトネット副業してみませんか。
トップページ ランキング お気に入りに追加 ASP一覧 リンク メール





クッキー(Cookie)って何ですか?

 アフィリエイトを続けていれば遅かれ早かれ、必ずどこかで耳にするであろう言葉の一つがクッキー(Cookie)ではないでしょうか。


と、その前に人気ブログランキング。m(__)m宜しくです。


 ヤフーのヘルプによると、

クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、ユーザーのパソコンにファイルとして保存しておく仕組みです。
次回、同じページにアクセスすると、保存されているクッキーの情報を使って、ユーザーごとに表示を変えたりします。

ユーザーがブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、ユーザーのブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。


 との事です。

 私なりの解釈ですと、ホームページを見た時にそのホームページを見た時の状態を自分のパソコンに記憶させてくれる、インターネットエクスプローラー(IE)等のホームページを見るためのソフト(ブラウザ)の機能の事ですかね。

 これのおかげで次回同じページを見た時にはその情報を元に表示されるので、ショッピングサイトでは入力した住所や氏名を再度入力する必要がなくなる等の利便性があります。


 アフィリエイト業界ではこれを利用して、どのアフィリエイトサイトから来て何を購入したか等を識別し、報酬の支払い等に利用されているのです。

 例えば、↓以下↓の広告をクリックして誰かが商品を購入してくれたとします。


 その際に私のブログから商品が売れたと言う事がASPによって識別され、私に報酬がつくと言う事になります。


 おおまかにはこんな感じですね。

 他にもクッキーについては、アフィリエイト的には知っておいたほうが良い事がいくつかあります。


クッキーはASP等によって有効期限が違ってくる
 ⇒一度自サイトの広告をクリックされれば有効期限内であれば何日後でも、購入や契約等を済ませてもらえれば成果が認められる。
有効期限の例
JANet(ジャネット)AccessTrade(アクセストレード) = 60日
bidders(ビッダーズ) = 30日


クッキーは最終的にクリックされた所が報酬の対象になる
 ⇒上↑の楽天の広告をクリックして貰えて尚且つ商品が購入されたとしても、商品購入の前に一度でも他の誰かのアフィリエイトサイトの楽天の広告をクリックされてしまうと、その報酬は私ではなく他の誰か物になってしまいます。


IE等のブラウザの設定で「すべてのクッキーを拒否する」にされていると全く意味が無い
 ⇒ログインパスワードや、カスタマイズされたページなどもこのクッキーに保存された情報が読み出されているので、アフィリエイトに関わらず、普段使いでクッキーを使わないとかなり不便なので拒否している人は少ないとは思いますが…。


⇒毎度お馴染みの人気ブログランキングです。

⇒こちらが噂の@人気Webランキングです。
スポンサーサイト





[はじめに]アフィリエイト用語集 | トラックバック(0) | コメント(11)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑
<<アクセスアップキーワードを上手く使おう! | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-ホーム | 第一印象って大事ですね。>>
コメント
管理人のgigiです。
有効期限についてはそれを過ぎてしまうと、せっかくクリックされていた広告の商品が購入されたとしても報酬にならないと言う事です。
逆にそれが60日のところだったら、クリック後ギリギリ60日目に商品の購入があれば報酬に繋がるという事になります。
分かりにくかったら(汗)、また遠慮なく質問してみて下さい。
【2005/11/26 00:55】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
クッキーの意味自体走っていのですが、
アフリエイト上での
有効期限て今までイマイチ良くわかりませんでした。
ん~~難しい・・・

ポチ凸
【2005/11/25 11:37】 | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
管理人のgigiです。

>>人気アイテム探検隊さん
おひさしぶりです。
この度はご登録&応援ありがとうございました。
m(__)m
ブログルポは最近また管理画面が新しくなったりでまだまだ発展中なので、私もたまにログインすると「?」って思わされますよ。


>>コアさん
お役に立てたようでなによりです♪
私もキーワードの出現率が今後楽しみです♪


>>タイガーアイさん
お役に立てて嬉しいです♪
クッキーは理解しておかなければ損してしまう事もありますから、結構大事ですからね。
また何かご質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!


>>ぴぴさん
仰るとおり、稼いでいる人は上手く利用されているんでしょうね。
その点、今月の私は楽天の売上が絶不調なので、まだまだ勉強の必要がありですね(涙)。


>>平蔵さん
クッキーの説明って多くが初心者にとっては小難しく書いてあるから、私も最初は中々理解出来なかったんですよ(汗)。
お役に立てて良かったです。


>>satutabaさん
お返事はいつになっても構いませんので、勉強を優先させて頑張って下さい!
クッキーはいろんな意味で「美味しい」とよく言われているので、私もsatutabaさんと同じようにイメージしてましたよ(笑)。


>>インフォ侍さん
仰るとおりですね!
本当に料理みたいな専門用語って結構ありますね(笑)。
私も最近になって少しは理解できてきたかな?


>>hiroさん
お役に立てて嬉しいです♪
そうですね、ASPのみならずアフィリエイト業界全体が盛り上がって欲しいものですね!
お互いコツコツと頑張りましょう!
【2005/11/25 11:22】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
昨日も訪問していただき、ありがとうございました。


「クッキー」について詳しく分からなかったので、勉強になりました。

ASPが増えていく中、これからもっとアフィリエイターが
増えていって欲しいと願っています。
コツコツ頑張ります!!
【2005/11/25 11:07】 | hiro #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
お恥ずかしい話、私も初期の頃はクッキーの意味さえわかりませんでした^^;

クッキーがどうのとかソースがどうのとか、パソコンの勉強をしているのかお料理の勉強をしているのかチンプンカンプンでした(笑)

あの頃に比べると今は幾分マシになったかも^^;?

応援ポチッ♪
【2005/11/25 00:30】 | インフォ侍 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんばんはgigiさん。satutabaです。

17日にいただいたgigiさんからのコメントのお返事は、23日に書きました。

まだアフィリエイトについていろいろと勉強中なので、コメントをいただいてもお返事が遅くなるかもしれませんが、gigiさんからコメントがあったら必ず書きますからね。

今回はクッキーに関する記事ということで、またまた勉強になりました。

クッキーというと、パソコンのクッキーはお菓子のクッキーとは違うとわかっていても、僕がパソコンを始めてから、約半年間はお菓子のクッキーをイメージしたものでした(笑)。
【2005/11/25 00:12】 | satutaba #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん、いつもありがとうございます。
私は半年、アフィリエイトやってますが、とんだ勘違いをしていたようです。
お恥かしい話、クッキーは最初に食べさせた方が報酬に繋がると思っていました(笑)情けないですw
【2005/11/24 22:11】 | 平蔵 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
クッキーのあるか無いかでは雲泥の差ですよね
商品を買うのにバナーをクリックしてもらって
すぐ買う人って少ないかも。
クリックしてサイトに飛んで、よぉ~く説明を見て
数日悩んでから購入なんて事ありますから。
稼いでいる人はクッキーの獲得がうまいとも
言われてますしね~
【2005/11/24 21:54】 | ぴぴ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
いつも質問の相手してもらって、m(_ _"m)ペコリ

なるほど、ようやく理解できました。
クリックされた後でも、成果が上がる可能性があるのは
とってもうれしいですね。
クリックされないと、始まりませんが・・・

また遊びに来ます。
|彡猿
【2005/11/24 21:20】 | タイガーアイ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
② クッキーは最終的に クリックされた所が 報酬の対象になる。
っていうのが あまりわかってませんでしたぁ
そっかぁ! ありがとうございます!

ホント いろんな ツールがありますね~。
タイトル名追加してみたら キーワードの出現率 上がりそうですよね。 ちょっと 楽しみ~♪ 
【2005/11/24 20:56】 | 初心者万歳!ブログでアフィリエイト入門 コア #tHX44QXM[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんにちわ。 いつもお世話になっています。
クッキーの有効期限はとても大切ですね。
うちでもアクセストレードは気にいって使っています。

それとこないだブログルポに登録させていただきました。
でもまだあまり使いこなせていません^^;
それでは応援して帰ります~。
【2005/11/24 17:20】 | 人気アイテム探検隊 #sSHoJftA[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
コメントの投稿











アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-管理者にだけ表示を許可する

※当ブログはリンクフリーです。相互リンクについてはこちらをご覧下さい。

ブログURLを入力して頂いた方のコメントのお返事はここでは無く、直接そちらに伺ってさせて頂きます。
お返事が遅くなる事が多々御座いますが、予めご了承下さいませ(汗)。m(__)m


アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-トラックバック
トラックバックURL
http://gigi96.blog4.fc2.com/tb.php/235-26c66eed
| アフェリエイト入門ホーム |