アフェリエイトアフリエイトアフィレイト正しくは「アフィリエイト」。blog(ブログ)なら簡単に始められます。アフィリエイトネット副業してみませんか。
トップページ ランキング お気に入りに追加 ASP一覧 リンク メール





スポンサーサイト



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑

TOPページ以外のタイトル表示をカスタマイズしてみよう!

 ここで言うタイトルと言うのはウィンドウの最上部に表示されるブログ名の事で、このブログ名の表示のされ方を変えてみようと言う事なんです。(※FC2ブログでのカスタマイズ方法です。)


当ブログのTOPページでは↓こちら↓の様に表示されてます。

タイトル



カスタマイズしなければ、例えば当ブログの「ASPに登録」と言う記事ページでは「アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業- ASPに登録」と表示されるのを↓以下↓の様にブログ名と記事名を入れ替えてみよう!という訳です。

タイトル2



 何故こんな事をするかと言うと、SEO対策的にはこのタイトル部分は非常に重要であり、且つ文字の並びの左側(文頭に)に近い程それに含まれるキーワードが検索エンジンには重要視されると言われているからなんです。

 と言うわけなので、「ブログ名のキーワードが常に文頭にきた方がSEO対策的に好ましい。」と言う方はカスタマイズされない方が宜しいと思います。

 欲張りな私は、それぞれの記事やカテゴリーのタイトルに含まれるキーワードでも検索で上位に行きたいので、カスタマイズして利用しております。


 さて、そのカスタマイズ方法ですが、
(私がカスタマイズベースに利用させて頂いている[simple3]のテンプレートの場合)

①管理画面で「ブログデザインの設定」を開き、カスタマイズしたいテンプレートの修正を開く。

②「HTMLの編集」の上の方にある(通常スクロールしなくても表示されている)
<title><%blog_name><%sub_title></title>の箇所を以下のように入れ替えます。
(※表記はテンプレートによっては多少異なります)
         ↓     ↓
<title><%sub_title><%blog_name></title>

③最後に更新ボタンを押せば完成です!


⇒毎度お馴染みの人気ブログランキングです。

⇒こちらが噂の@人気Webランキングです。


スポンサーサイト


[はじめに]ブログをカスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(11)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑
<<『クリスマスはルポを見ないで!?』キャーンペーン by ブログルポ | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-ホーム | 正式オープンしましたね!「ブログルポ」!>>
コメント
はじめまして、ブログランキングから来ましたミンククジラです。

そういうSEO対策があったんですね。
私が選択したテンプレートは最初っから
そうなっていたので、
何でだろうと思ってました。

応援ぽちっと
【2007/12/12 12:39】 | ミンククジラ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
管理人のgigiです。
ご丁寧なご説明ありがとうございました。
やはり自由度と量産の容易さはかなりの魅力ですね!
でも独自ドメインと検索エンジンの相性はそれ程個人差が出てきてしまうんですね。
勉強になりました。
そして改めてFC2の素晴らしさを実感させて頂きました。
将来的にはMTを利用する時がくると思うので、その時にはご紹介頂いた本を参考にさせて頂きます♪
【2005/10/30 06:31】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
MTは、ダウンロードや初期設定が、とても難解です。
頭がガンガンしましたからね(笑)

今売れている鹿島さんの「戦略ブログテンプレート」

サポートフォーラムでも、苦労している方を、たくさん見かけます。

カスタマイズをする際には、本を1冊買っておくといいかもしれませんね。
おすすめは、Dr.blogのものです。


それと、SEO対策についてですが、

MTって、たいていの場合、初めに独自ドメインを
取るんですけど、
独自ドメインって、しばらくの間検索エンジンから
相手をされないようです。

私の場合は、2週間ほどでしたが、
半年近くになるときもあるそうです。

良いんだか悪いんだか、よく分かりません。(笑)


個人的には、FC2ブログの方が
上位表示させやすいと感じています。


でも、ホームページ型ブログを作るのであれば、
断然MTでしょうね。

自由度が違いますから。量産も簡単です。
【2005/10/29 13:02】 | Yuji #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
管理人のgigiです。
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ないです。
m(__)m
昨夜は睡魔に負けて、何と9時過ぎには寝てしまいました(汗)。
いや~、秋ですね~。
まだまだ練れそうです(汗)。

>>るーさん
るーさんの所はブログタイトル重視ですか!
私もブログタイトルだけで勝負した方が、もしかしたら好結果を生むかも?
とは思いながらも、その他のキーワードもなんて考えてしまう欲張りな私です(汗)。


>>コアさん
シャツ一枚ですか!
羨ましいです。
こちらは朝晩はもう厚手のジャケットが必需品になりつつありますよ。
おかげで朝はなかなか布団から出られません(汗)。


>>平蔵さん
おー、そんな方法もあったんですね!
以前から平蔵さんの所はどうやっているのか気にはなっていたんですよ。
実際に私の所も比較はしていないので効果の程ははっきりとは分かりませんが、一つしか記事にしていないようなキーワードでも検索の上位に来る事がたまにあるので、これはこの方法のお陰だと思い込んでますよ(笑)。


>>ぴぴさん
とんでもないです。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
m(__)m
私もまだまだ勉強中ですよ。
他にもやらなきゃならない事は山積みなのに、放置してばっかりです(汗)。


>>ろーじーさん
さすが、ろーじーさん!
目の付け所が素晴らしいですね!
密かに、そんな所でもSEO対策させて貰ってます。
これがまた意外と調子良いんですよ!


>>maikoさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
m(__)m
もし宜しかったら、是非使ってみて下さい。


>>Yujiさん
MTですか!
私は使った事無いんですよ。
将来的には使ってみたいとは思っているんですけど。
MTなら他にも色々と効果的なSEO対策が施せそうですね!
【2005/10/29 10:45】 | gigi #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
そういえば、そうですよね。

Movable Typeではやっていましたが、
Fc2の方ではすっかり忘れていました。

あっ、livedoorでも出来ますね。
今度変えてみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
【2005/10/28 22:25】 | Yuji #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
いいですね~。
私もやってみようかな。
こんな方法もあったなんて、さすがgigiさん!
【2005/10/28 07:49】 | maiko #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
色々な方法があるんだなーと納得です。
いつものことながらgigiさんはよく研究されてますねー。
ちなみに「アフィリエイト」ではなく「アフェリエイト」と検索するとヒット数は減りますよね。
これも実はSEO対策だったりして・・。^^;
【2005/10/28 05:18】 | ろーじー #Tp9KFzoY[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんばんわ、gigiさん
さすが!研究されていますねぇ、すばらしい。
サイトも記事もSEOを施す、奥が深いです・・・。
勉強になります。ありがとうございます。
【2005/10/27 23:00】 | ぴぴ #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん。平蔵です。
なるほどそういう技もあったのですね。私の場合は<title><%sub_title><%blog_name>【アフィリエイト ブログ アフィリエイトで稼ぐ 副収入 お小遣い】</title>間ににキーワードを入れてます。このカスタマーズがSEO的に良いか、悪いかわかりません。
ずーと続けてますが、感覚的にはあまり効果がない様に感じますが(笑)
【2005/10/27 22:48】 | 平蔵 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんばんは~。
まぁ・・そんな事ができるんですね~。
驚きました! すご~い。

私のところは、朝晩だけ冷えますが。。シャツ1枚です・・笑
そうですね~。審査厳しいかも??
繋ぎでやるか・・内容を 充実させようと思います~。 やることいっぱいです・・・汗
【2005/10/27 19:56】 | コア #tHX44QXM[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
_・)チラ こんばんは^^

なるほど。その手もありましたね^^
俺はサイト名がキーワードにバッチリなので
このままですが(^^;
特にサイト名が長いサイトはこの方法は
お気に入りの一覧表示でも助かりますね。
【2005/10/27 18:16】 | るー #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
コメントの投稿











アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-管理者にだけ表示を許可する

※当ブログはリンクフリーです。相互リンクについてはこちらをご覧下さい。

ブログURLを入力して頂いた方のコメントのお返事はここでは無く、直接そちらに伺ってさせて頂きます。
お返事が遅くなる事が多々御座いますが、予めご了承下さいませ(汗)。m(__)m


アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-トラックバック
トラックバックURL
http://gigi96.blog4.fc2.com/tb.php/216-9e016d6e
| アフェリエイト入門ホーム |
