アフェリエイトアフリエイトアフィレイト正しくは「アフィリエイト」。blog(ブログ)なら簡単に始められます。アフィリエイトネット副業してみませんか。
トップページ ランキング お気に入りに追加 ASP一覧 リンク メール





スポンサーサイト



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑

FC2ブログのサイドバーのカスタマイズ方法

 FC2BLOGのテンプレートで2カラムor3カラムの際の、サイドバーのカスタマイズ方法を紹介させて頂きます。

プラグイン機能を利用しないで直接HTMLを弄る場合。

※私がベースで使用させて頂いた[simple3]のテンプレートで説明させて頂きます。


・まずは管理ページにログイン
     ↓
・テンプレートの設定(ブログデザインの設定)
     ↓
・HTMLの編集の中を弄ります。




例1 カテゴリーとアーカイブの場所の入れ替え

20050614053622.jpg


20050614053638.jpg


 HTMLの中の以上の部分の場所を入れ替えて、更新ボタンを押せば完成です。
 また、上記の間に直接新しく増やしたいテキスト文字や<アンカータグ>を入れれば、新しい物を挿入する事も出来ます。



例2 タイトル付きで新しい物を増やす。

20050614055205.jpg


 ○○○○○の部分にお好きなタイトルを入れて、真ん中の部分に新しく増やしたいテキスト文字や<アンカータグ>を入れて更新ボタンを押せば完成です。



例3 不要な物を減らす

20050614055248.jpg


 「最新のエントリー」を無くす場合には上部全てを削除して更新ボタンを押せば完成です。



 他テンプレートを使用している方で今回の説明では解決できないと言う方は、メールorコメントにて分かる範囲でですが(汗)ご質問お受けさせて頂きます。

⇒毎度お馴染みの人気ブログランキングです。

⇒こちらが噂の@人気Webランキングです。
スポンサーサイト


[FC2ブログ情報]FC2ブログのカスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(12)
アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-:page top ↑
<<アフィリエイト成功の秘訣 | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-ホーム | FC2ブログがトラックバックテーマを開始>>
コメント
こんばんわ(?)
もう、おはようございますの時間ですね(笑)、やっさん。

フレームは例えば2カラムのサイト等で良く見かける、細い方のカラムだけがスクロール出来たりするものなので、やっさんのブログはフレームの所はチェックをつける必要はないですよ。

私もかなり前にアドセンスを記事内に入れる作業をしたものでなかなか思い出せないので、思い出しがてら方法を今度記事にしておきますね。
【2005/08/12 05:13】 | gigi(管理人) #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん、こんにちは。
トラブってばかりの私で申し訳ないです。& Thank you soooooooo much for your advice!

アドセンスのカラーを選択しても、記事内には表示されません。でも、サイドバーならOKなんです。変だなぁ…

自分が選んだテンプレートが悪い(そんな訳ないんですけど)のかと思い、gigiさんと同じsimple3でプレビューしても表示されないのです。v-33

どうなっているのだろう。暇でしょうがないときでいいので、何かピン!ときたら教えてください。私もいろいろ分からないなりに試してみます。

P.S. あと、アドセンスで「フレーム構成のページ 」にチェックを付ける欄がありますが、あれは付けた方がいいのですか?どちらにしても、私のブログ記事内には貼り付かないのですけどね。v-39
【2005/08/11 15:15】 | やっさん #o4rjoBl6[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
おはようございます、やっさん。
昨日は久し振りにPCに全く触れなかったgigiです。
基本的にPC依存症な私にしてみれば、結構凄い事です(笑)。

それはさておき、自力で出来たと思ったら直ぐにプラグイン機能が追加されてましたね(汗)。
でも、自力で頑張ったお陰でやっさんはプラグイン機能以外の事も勉強出来たと思います。

アドセンスは私も???です。
スイマセン。
時間のある時に調べてみますね。
【2005/08/11 08:00】 | gigi(管理人) #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさん、ご無沙汰?してます。

勇気を出して、サイドバーいじってみました。
アドセンスを入れることぐらいしか思いつかなかったのですが、これで一応、動かないところに貼り付けることができました。ありがとうございます。

しかし、個々の記事内に貼り付けたアドセンスは表示されませんが、どうしてでしょう??

記事内はダメなものなんでしょうか?
ちょっと見てやってください。

次はトップページにトライです!
【2005/08/09 13:18】 | やっさん #o4rjoBl6[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
おはようございます、やっさん。
私も最初はブログとアフィリエイトを同時進行で勉強始めたんですよ。
なので、やっさんの気持ちも良く分かります。
分からないことがあったら何でも聞いてください。
知っていることだったら、出し惜しみ無くお伝えさせて頂きますよ。
【2005/08/06 08:52】 | gigi(管理人) #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
gigiさんのお陰で日に日に理解が深まります。ありがとうございます。

ブログとアフィリエイトを同時にスタートさせたのが苦行の初まりと今頃気づきましたが…

まあ、初めてパソコンをさわる老人のような気持ちで、お勉強していきますだ。

「テンプレートの追加」機能も、1つでいいのに何で追加するの??と思っていたところで、gigiさんのアドバイスでなるほどと思いました。

これで一歩進化しました。(^o^)/
(ブログで顔文字ってあまりかわいく表示されませんね…角ばってます…)
【2005/08/05 10:30】 | やっさん #o4rjoBl6[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
おはようございます、やっさん。
コメント&トラバの違いの理解のお役に立ててなによりです。

>失敗して、ブログがぐちゃぐちゃになったらどうしよう…
そんな時は、「テンプレートの追加」でもう一つ同じテンプレートを取得して、片方でカスタマイズを試していけば失敗しても安心ですよ!

>私のようなブログは2カラムと理解していいですか。gigiさんのは3カラムでしょ。
その通りです。
最近2カラムも気になるgigiでした。(^^)
【2005/08/05 09:45】 | gigi(管理人) #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
Hello! gigiさん、

私のブログにトラックバックを付けていただき、ありがとうございます。

今までトラックバックとコメントの違いがよくわからなかったんだけど(^_^;)、自分のブログにgigiさんが付けてくれて、ようやく分かりました。サンキュー!!

で、上記の方法ですが、最初読んだときは???混乱???だったのですが、落ち着いて読み直していくうちに、なんとなく理解できました。

失敗して、ブログがぐちゃぐちゃになったらどうしよう…と不安ですが、後は実践するのみ!

時間がかかるかもしれないど、がんばりま~す。

あ、あ、あ、ところで、私のようなブログは2カラムと理解していいですか。gigiさんのは3カラムでしょ。

カラム=column=欄、柱のように縦長の記事?新聞のコラムは横長ですが…
【2005/08/04 10:53】 | やっさん #o4rjoBl6[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
上の名前の入ってない方へ。

今回使用しているイメージをテキストに代えて文章で説明となると、私の乏しい文章表現力では逆に伝わりにくいと思い、今回はあえてイメージでいってみたのですが・・・。

貴サイトのURLを入れて頂ければ、分かりにくい点を個人的にご説明させて頂きますので宜しくお願い致します。
【2005/07/06 06:37】 | gigi(管理人) #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
イメージではなく、テキストにしてもらえるとたすかるのですが・・・
いかがなもんでしょうか?
【2005/07/05 18:41】 | #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
ご質問頂くたびに、私も初心に帰れるので非常に助かります。

さてFC2アクセス解析ですが、私も昔少し使っていたんですよ。
私も調べてみたのですが、多分uminin2さんの方法で間違いないと思います。
助けにならず申し訳ないです。
m(__)m

また他にご質問ありましたら遠慮なくどうぞ。
【2005/06/15 11:14】 | gigi(管理人) #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
こんばんは、uminin2です。
わかりやすく記事にまでしてもらってありがとです。でも見たとたんにキャーって感じでした。やっぱりHTMLをいきなり弄るんですね。私には出来るのだろうか?って感じですが、しばらく頑張ってみます。
それともう一つ聞いてもいいかな、質問ばっかですいません、時間のある時でいいです。昨日FC2アクセス解析登録しようとしたんですけど、入力フォームに全部入力して登録ボタン押したらブログタイトルが長すぎますって出て登録出来なかったんですけど、何でかな?ブログのタイトルを入力するんじゃないのかな?
また来ます、ぽち
【2005/06/14 18:23】 | uminin2 #-[ 編集] | アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-page top↑
コメントの投稿











アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-管理者にだけ表示を許可する

※当ブログはリンクフリーです。相互リンクについてはこちらをご覧下さい。

ブログURLを入力して頂いた方のコメントのお返事はここでは無く、直接そちらに伺ってさせて頂きます。
お返事が遅くなる事が多々御座いますが、予めご了承下さいませ(汗)。m(__)m


アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業-トラックバック
トラックバックURL
http://gigi96.blog4.fc2.com/tb.php/103-4adafc99
| アフェリエイト入門ホーム |
